このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone4S(au)からiPhone5S(SoftBank)に連絡先のみ移行したいです。 もともと移...

解決済み

  • 閲覧数5,422
  • 回答数8

iPhone4S(au)からiPhone5S(SoftBank)に連絡先のみ移行したいです。

もともと移行する時はバックアップをとって復元させて全て上手くいったと思っていたのですが、連絡先のバックアップだけす ごく古いものでした。
連絡先のみ移行したいのですが、
いろんな方法を調べてやってみましたが上手くいきません。。、
(ex.. iCloudで連絡先だけ同期する?
!とかiTunesで連絡先だけパソコンの物を読み込ませる?!)

どなたか良い方法を知っていたら教えてください。

よろしくお願いします。

質問者
kaloi8ra3さん

ベストアンサー

  • 簡単です。

    Dropboxとis contacts kit free(以降、contacts kitと略記)の組み合わせで可能です。
    移行だけに限らず普段からの連絡先のバックアップにも使えます。

    【準備】
    ・gmailを準備します。(Dropboxのログインに使います)。どちらのiPhoneで作業しても可。
    ・両方のiPhoneにcontacts kitアプリ(無料)を落とてインストールします。
    ・Dropboxのアプリを落とすかDropboxのサイトでユーザー登録をします。(ユーザー登録が目的なので落とすのはどっちのiPhoneでも構いません。ちょいちょい使うので両方に落としておけば確実かな)


    【iPhone4S】
    ・is contacts kit freeを起動しバックアップをとります。簡単。
    ・次の画面でアップロードを選択します。この時Dropboxとの連携を聞いてきたら、指示に従って連携許可して下さい。
    自動的にDropboxにバックアップがアップロードされます。

    これ以降、
    contacts kit起動→バックアップ→アップロードの3タップで外部のDropboxにバックアップできます。


    【iPhone5S】
    ・contacts kitを起動します。
    ・インポートを選択。
    ・次の画面でDropboxとの連携を聞いてくるはずです。聞いてこなければ念のためDropboxを落としてDropboxにログインしておいてください。
    一回設定すれば次回以降設定不要なのでうる覚えです(^_^;)
    ・あとは該当の日付のデータを選択すればバックアップが復元されます。
    ・確認として連絡先を開けば若干ラグがあった後にポコポコと表示されるはずです。


    バックアップデータを確認、削除するためにもDropboxアプリは落としておいた方が良いです。

    メリットとしては、
    iPhone単体で作業可能。
    iCloudを使わないので任意のタイミングでバックアップできる。
    ※iCloudを使って戻すと、手順を間違ったり、データが不完全だと、連絡先がダブって登録されることがあります。またiPhoneの方の連絡先が空になってしまう可能性もあります。
    Dropboxにバックアップさえあれば何回でも連絡先の中身をすっからかんにしても簡単に復元可能です。



    便利ですし全て無料なのでお試しあれ。
    私は普段からのこの方法で連絡先だけは個別にバックアップをとっています。


    私はiPhone4から5Sへ連絡先だけ移行したかったのでこの方法でやりました。(普段からこのバックアップを愛用していたので)

    回答者
    kid_the_phantom_thief_streamさん

ベストアンサー以外の回答一覧

7件
  • それは面倒かも・・
    専門的なデーター転送ソフト「Syncios」経由、iosデバイスのデーターを自由自在に管理できて、PC、他のデバイスへ移行することも可能です。
    それに、連絡先のみだけでなく、音楽、写真、動画、アプリなども可能です。
    PCに「Syncios」ダウンロードしてインストールすれば、直接データを管理できます。
    http://www.syncios.com/jp/ご参考になれば、大変嬉しいです。。

    回答者
    yukilee_0813さん
  • Copy trans Contact が 便利です。

    Windsolution →
    http://www.copytrans.jp/copytranscontacts.php

    私の場合は
    amazon で BOX版の
    Copytrans Complete + を購入しました。

    回答者
    cheesepizza_menさん
  • 自分の場合、Softbankの店員さんにお願いしたら、docomoのガラケーからiPhoneに移してくれましたよ

    回答者
    ginshake4017さん
  • こんにちは。
    今iPhone4S、iPhone5Sは手元に持っていますか?
    この方法で直接2台のアイフォンの連絡先、アプリなどデータを移行できますよ。とても便利だと思います。
    http://www.transfer-iphone-recovery.jp/transfer-photos-from-iphone4-to-iphone5.html

    回答者
    yukari_huhuさん
  • iphoneのことは分かりません!
    iphoneにはたしかBluetooth 4,0が搭載されてませんか?
    アンドロイド端末はブルートゥースで移行します!

    回答者
    ricojapan55さん
  • シェアする

この質問につけられたタグ

合わせて知りたい

Yahoo!知恵袋で新しい質問を投稿する

「スマ知恵」はYahoo!知恵袋の「スマートフォン」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。(Yahoo!知恵袋ヘルプ

関連アプリ

  • Android
  • iPhone

関連ニュース

※Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※このサイトの一部のコンテンツは、Googleが作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、
クリエイティブコモンズの表示3.0ライセンスに記載の条件に従って使用しています。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
Copyright (C) Apple Inc. All rights reserved.