北海道からはじ○TV

毎週日曜ひる12時 北海道から放送! 北海道文化放送/UHB(フジテレビ系列)

はじまる情報

7月 9日放送

いま食べたいのはどっち?

信じられないほど柔らかいモッツァレラチーズと伝説の俳優が愛したカマンベールチーズ

ロケ担当

すずらん

生産者のこだわりがつまったチーズたち

食の宝庫北海道。あえて同じ食材から2種類の商品を取りあげ、良さを掘り下げることでそれぞれの魅力を浮き彫りにする新コーナー「いま食べたいのはどっち?」がスタート! 取材はすずらんの2人です。

初回の食材テーマは「チーズ」。すずらん・シゲは恵庭へ、すずらん・山本は安平町へ。

赤いはっぴを着たすずらん・シゲが訪ねたのは「みるくのアトリエ」。工房では驚くほどやわらかいモッツァレラチーズが作られているそう。

見てくださいこのミルキーさ&やわらかさ!

できたてはこんなにのびるんですね…!

モッツァレラといえば、カプレーゼのイメージですが…、オリーブオイルと塩・コショウをかけて、まるごと食べるのがおいしいのだそう。併設のレストランのメニューにも。

一方青いはっぴを着たすずらん・山本が訪れたのは、「レストランみやもと」。自社工房で作ったチーズを10種類以上販売していて、全国から注文が来るといいます。

お店に入るとこの方の写真が目を引きます…「高倉健」さん! こちらのチーズは伝説の俳優・高倉健さんも愛したチーズなのです!

伝説の俳優・高倉健の愛した、熟成にこだわったトロトロのカマンベールチーズです。
あなたがいま、食べたいのはどっち? それともどっちも…? それぞれの良さを感じてください!